« 2013年8月 | トップページ | 2014年2月 »

2013年9月

2013年9月25日 (水)

松本健司/アラベスク クラリネット小品集

プロのかたでも変わっていくのです。

926松本健司/アラベスク クラリネット小品集
マイスターミュージック MM-2161  \2,816+税


松本 健司(クラリネット) 横山 幸雄(ピアノ)

1.P.ジャンジャン/アラベスク
2.F.etM シャンシャン/ギスガントリー
3-5.ガーシュウィン/3つの前奏曲
6.ダマーズ/ヴァカンス
7.ダマーズ/コンティーヌ
8.クレリス/プロムナード
9-11.ランサン/3つの小品
12.ラボー/コンクール用独奏曲
13.シュライナー/インマー・クライナー
14.キュフナー(伝ウェーバー)/序奏、主題と変奏
15-17.シューマン/3つのロマンス
18.ブラームス/ワルツ第1番&第2番
19.ブラームス/ワルツ第15番
20.ブラームス/歌の調べのように 作品105-1

松本・横山ペア、第二弾のCDです。今回は小品集。
ジャンジャン、ダマーズ、ガーシュウィンと楽しい曲が並んでいます。

その中にも、ラボーやシューマンとしっかりした(小品ですか・・・)曲もあり、
聴きごたえのあるCDとなっています。

インマー・クライナー(日本題は”段々小さく”)
は、実際にどんなことになっているのか見てみたいです。

クラリネットがその名の通り”段々小さくなって”演奏されていきます。
確か、最後はマウスピースとたるのみでしたか。

前回のCDでは”松本さんは真面目でいい人そう”というイメージの演奏でしたが、
今回は”あら、カッコいいかも”に変わっています。

もちろん、横山さんとの息もピッタリ。
”ここ”という時にピアノがきてくれます。

次回も期待しましょう。

| | コメント (0)

2013年9月20日 (金)

昭和歌謡テナーサックス

思い切った感じです。
こちら新刊。

920昭和歌謡テナーサックス
ピアノ伴奏譜 ピアノ伴奏CD付
全音楽譜出版社 ¥2,800+税

港とテナーサックス、昭和のイメージの表紙です。
”渋いテナーサックス”曲集でしょうか。

曲目は以下の通りです。

銀座の恋の物語
恋のバカンス
夜霧よ今夜もありがとう
ブルーライト・ヨコハマ
長崎は今日も雨だった
よこはま・たそがれ
伊勢佐木町ブルース
古い日記
別れても好きな人
ギザギザハートの子守唄

コードだけでなく、ピアノ伴奏譜付。
なんと、”ピアノ伴奏CD”付です。

9202凄過ぎる!
裏表紙まで凝ってます。

こういう遊び心も入った楽譜は
管楽器には珍しいですね。

でも、全音さん。
楽譜の内容はしっかりしています。

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

第4回 グループ”鈴懸”コンサート

秋ですね。演奏会はいかがでしょうか。

919第4回 グループ”鈴懸”コンサート

 

2013年9月23日(月・祝)
ノバホール大ホール
開演 13:30(開場13:15) 
入場無料

ソプラノ独唱・二台ピアノ・弦楽合奏と様々な演奏が聴けます。

ラフマニノフ/二台のピアノのための組曲 より ”ロマンス・タランテラ”
ピアノが二台なんて、どんな音がするのでしょう。と思いましたが、
さすが、ラフマニノフ、音が混ざり合ったり、掛け合いになったり、と
色彩豊かです。

ソプラノ独唱も、素敵な歌が並んでいます。

アヴェ・マリアは
カヴァレリア.ルスティカーナの間奏曲、元はオーケストラですが、
その旋律に歌詞をつけたものです。

月の歌が2曲。秋で季節も合います。
・・・確か今日は満月。綺麗な月が見れそうです。


今年も弓組さんの演奏が聴けます。
伴奏してくださるのは、”夕鶴”と”蝶々夫人”。
名曲を弦の伴奏で聴けるのは贅沢です。

葉加瀬太郎”ひまわり”も。
今年もバイオリンのソロが楽しみです。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2014年2月 »